焼き芋パーティー

11月13日(金)、焼き芋パーティーを行いました。例年は、保護者会主催で行っていますが、今年度は新型コロナウィルスの影響により、子どもたちと保育者のみで行いました。

3,4,5歳児の子どもたちが遠足で掘ってきたサツマイモを使って行いました。4,5歳児がサツマイモの土を洗い流してくれました。

乳児クラスは、アルミホイルでくるまれた焼き芋を落ち葉の中から見つけています。「おいもさーん、どこ?」と言いながら探し、見つけると「あったよー」「おっきーい」と喜んで見せてくれています。落ち葉シャワーをしたり、踏んで感触を楽しんだりしています。

幼児クラスは、牛乳パックにアルミホイルでくるんだ芋を入れて、1人ずつ火に入れています。おそるおそる火に入れたり、真ん中をねらって投げ入れたりしています。

焼きたての焼き芋はホクホクして、おいしく、「もっとたべたい」「おかわりある?」とたくさん食べていました。

例年は、保護者会主催で行っていますが、今年度はコロナ対策として子どもたちと保育者のみで行いました。お手伝いなど声をかけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。